2013年6月18日火曜日

外部ろ過器セットアップの流れ

熱帯魚通販といえばチャームですよね。
ですよね!!

といいたい位、感謝しております。

エーハイム2217が欲しい!!欲しい!!
と星に願っていたのですが、ついにきました。特売。
熱帯魚アイテム大手通販サイトのチャームさんをちょこちょこ見ていたのですが、素晴らしいタイミング。


即購入です。
このお値段で買えることはなかなかありません。
ということで、今回はろ過器のセットアップ特集をします。
レポートが終わったのでサクサクと立ち上げました。


今回選んだろ過器は、
エーハイム2217
です。
外部ろ過器と呼ばれるものの中でも、エーハイムさんは信頼度が高く、保障も長い。
ドイツのメーカーですが、私は一番信頼が置けると思っています。
お値段は少し張りますが、シンプルな構造と水漏れの少なさから選びました。
緑のホースが目印ですね。

そのエーハイムの外部ろ過器のなかでも2217はかなりの流量とろ過容量を持っています。
流量調整は効かないので、サンゴ水槽などには向きませんが、単純なパワーなら系列で2番目くらいかな。
一番強いやつは倍のお値段がするのでやめておきました。
水換えちょくちょくやるし、そんなろ過いらねぇよ、理論です。

まずはアイテムの確認。
保証書は絶対に確認しましょう。
いくらエーハイムといえど、万が一は万が一に起きるのです。

次に行うのが、ろ材の洗濯。
今回はエーハイムのサブストラット、通称サブストを選びました。
多孔質のろ材のなかではボール状で扱いやすく、安い!!
エーハイムメックというものと組み合わせて使うことが多いのですが、サブストも特価で(ry

ということで、おコメを研ぐように洗います。

こんな感じですね。
最初はじゃこじゃこ水道水で洗っちゃいましょう。
焼き物なので、結構粉が出ます。
モノによってはお湯で煮たり、塩酸処理したりしてPH調整したりするのですが、これは気にせず。

その後、一応フィルターの内部も洗っちゃいましょう。

あ、洗剤は使わないで下さい。
万が一にも流し残しがあると非常に大変なことになります。
ろ過はできないわ、魚は死ぬわで本当に踏んだりけったりです。

で、ろ過器にこれをつめていきます。
今回は、
荒目パッド
→サブスト
→ウールパッド
この順番でいきます。
炭素パッドとかもあるのですが、面倒というか、そういう消耗品は面倒なのです。
荒目パッドは水洗いが効きますし、ウールは安い。
炭素パッドは寿命がありますし、まぁコケとか調子が悪くなったりとか薬使った後とかに使います。

あとはホース接続なのですが、これが結構面倒でw
ホースは内径がかなりギリギリに設定されているので、ぐにぐにやってねじ込みましょう。

このモデルはダブルタップといって、接続端子みたいのが取り付けられるため、水換えやろ過器の洗浄が用意になっています。
全部外さなくても、おkな仕様です。



暗くて見難いですね、すみません。


で、ホースの接続ができたら、さぁ電源を!!
じゃないですよ。

ろ過器に水を呼び込みましょう。
誘い水ってやつです。
排水ホースをちゅーって吸ってください。
スターターといって、ぽきゅんぽきゅんやる手動ポンプも売ってますが、吸えばいいと思います。
万が一飲んじゃっても、それは青春の1ページです。

で、水を本体まで誘えたら、全部きちんと締まっているかチェックして、電源を入れましょう。
最初はごぽごぽ言いますが、大丈夫。
しばらく動かしていれば空気が抜けて静に起動します。

最初の1時間くらいは様子を見たほうが良いと思います。
出かけて、帰宅したら洪水、とかしゃれになりませんから。


これで2週間ほどから回しをします。
ろ過バクテリアが住み着く期間が必要なのです。

バクテリア買って来て入れちゃう人もいます。
私は絶対にしません。
市販のろ過バクテリアは長続きしません。
大抵周期で死滅します。
ということは買い足さねばなりません。
そのうえ生き続けるバクテリアの繁殖も阻害します。

パイロットフィッシュを使うことには賛成派です。
立ち上げてからしばらくは水質の悪化に強いアカヒレなどを飼う方法です。
糞や残り餌がバクテリアの餌になり、早く立ち上がります。

もちろんパイロットフィッシュを使って、早めにバクテリアを着床させても良いのですが、どうせ餌になっちゃいます。
ただ、大抵私の場合は愛着がわいて、飼い出しちゃうので、パイロットは二度と使いません。
水槽をこれいじょう増やしたら彼女が出て行きます。
現時点でも大分業を煮やしているようなので、本当に頭が上がりません。

あとは今まで使っていた水槽のろ材を持ってきても良いのですが、如何せん、プラナリアが発生していて、わざわざ連れてきたくないので、新しく立ち上げます。


こんな感じでしょうか。
全工程で1時間くらいかな。
ホースが足りなくて、給水用のホースを1m切ったのは予想外でしたが、まぁなんとかなりました。


来週の月曜日に哲学のだいぶ厳しいテストがあるので、今日はそれくらいで、勉強に励みます。
テストが終わるまで禁酒!!


もし質問やこれはチガウぞ!!
という方がいらっしゃったらお気軽にコメント下さい。

それではまたー

2 件のコメント:

  1. 投げる蒼い海月2013年6月19日 6:56

    質問です。
    禁酒できるんですか?

    返信削除